CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

株式投資3つの基本 上級者への近道!!

株式投資について学んだことを毎日記録していきます!!

 

株式投資3つの基本 上級者への近道!!」

 

結論からいうと、株式投資の3つの基本は以下の通りです。

(1)業績

(2)割安さ

(3)需給

 

1.株の動く原理は意外と簡単

 

株価は毎日上がったり下がったりしていますが、新聞やニュースでは景気、為替、国際情勢政治家の発言など、さまざまな理由をあげてその動きが説明されています。

毎日さまざまな理由で複雑な動きをしている株式市場を見ていると、「株の動きは難しい」と思ってしまいます。

 

しかし、株が動く原理は意外と単純です。

その原理を知れば、「この株はここから2倍くらいになってもおおかしくないな」とか、「この株はここから半分くらいになりそうだ」というように、株の大雑把な動きの予測がつくようになります。

 

株が動く原理とは、

・業績が良く、割安で、需給が良ければ上昇しやすい

・業績が悪く、割高で、需給が悪ければ下落しやすい

というものです。

 

ここで登場した3要素、つまり、「業績」「割安さ」「需給」が株価を動かす3大要素です。

簡単に言うと、業績がいいというのは「売上と経常利益が拡大トレンドにある」こと

割安だというのは「PERが低い」こと

需給が良いというのは「チャートが横向きか上向きである」ことです。

 

2.上級者への近道は基本に徹すること

 

知識を身につけることよりも圧倒的に重要なことは、「3つの基本」をしっかり押さえることです。

何事にも上達するコツは、しっかりと基本を踏まえて、練習・実践を積むことですが、株についても同じことが言えます。