CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 6 本部会計の区分について

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 6 本部会計の区分について」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 6 本部会計の区分について…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 5 サービス区分について

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 5 サービス区分について」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 5 サービス区分について (…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 4 拠点区分及び事業区分について

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 4 拠点区分及び事業区分について」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 4 拠点区分及び事業…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 3 決算

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 3 決算」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 3 決算 決算に際しては、毎会計年度終了後3…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 2 予算と経理

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 2 予算と経理」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 2 予算と経理 (1)法人は、事業計画…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 1管理組織の確立

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項 1 管理組織の確立」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf 1 管理組織の確立 (1)法人にお…

社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の運用上の留意事項」 https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/000498839.pdf -目次-1 管理組織の確立2 予算と経理3 決算4 拠…

社会福祉法人会計基準 第四章 財産目録

社会福祉法人会計について学習したことを記録していきます。 「社会福祉法人会計基準 第四章 財産目録」 第四章 財産目録 (財産目録の内容) 第三十一条 法第四十五条の三十四第一項第一号の財産目録は、当該会計年度末現在(社会福祉法人の成立の日におけ…

社会福祉法人会計基準 第三章 計算関係書類

社会福祉法人会計について学習したことを記録していきます。 「社会福祉法人会計基準 第三章 計算関係書類」 第三章 計算関係書類 第一節 総則 (成立の日の貸借対照表) 第七条 法第四十五条の二十七第一項の規定により作成すべき貸借対照表は、社会福祉法…

社会福祉法人会計基準 第二章 会計帳簿

社会福祉法人会計について学習したことを記録していきます。 「社会福祉法人会計基準 第二章 会計帳簿」 第二章 会計帳簿 (会計帳簿の作成) 第三条 社会福祉法(昭和二十六年法律第四十五号。以下「法」という。)第四十五条の二十四第一項の規定により社…

社会福祉法人会計基準 第一章 総則

社会福祉法人会計について学習したことを記録していきます。 「社会福祉法人会計基準 第一章 総則」 第一章 総則 (社会福祉法人会計の基準) 第一条 社会福祉法人は、この省令で定めるところに従い、会計処理を行い、会計帳簿、計算書類(貸借対照表及び収…

社会福祉法人会計基準の構成

社会福祉法人会計について学習するため、原則や基準などを記録して学習していきたいと思います。 「社会福祉法人会計基準の構成」 ■社会福祉法人会計基準は、「会計基準省令」と一般に公正妥当と認められる社会福祉法人会計の慣行を記載した通知(「運用上の…

株式投資基礎 流動負債と流動資産を見比べて、資金繰りの状況を見よう!!

本来は実力のある企業なので、今の危機を乗り越えれば、株価は何倍にも復活するのにというケースがあります。 こうした場合に投資家として確認すべきことはその会社の「資金繰り」です。 会社は資金さえ大丈夫なら倒産はしないからです。 今後はその確認方法…

株式投資基礎 のれん償却費に注目して真の収益力を計算する!!

「株式投資基礎 のれん償却費に注目して真の収益力を計算する!!」 1.大型買収した企業はPERが見かけ上高くなる 買収戦略で成長する企業の場合、高いPERを維持したまま株価が上がってしまうことがよくあります。 しかし、企業買収した企業では、「実は実…

株式投資基礎 資産項目の異常な増加に注意する!!

投資CFの大きな赤字が続いている場合について考えていきます。 特に、投資CFが営業CFの黒字を超えるような額の赤字を続けている場合には注意が必要です。 「株式投資基礎 資産項目の異常な増加に注意する!!」 1.投資CFのマイナス理由を確認する 投資CFが…

株式投資基礎 営業CF、売上債権、たな卸資産で業績悪化を先取り!!

「株式投資基礎 営業CF、売上債権、たな卸資産で業績悪化を先取り!!」 1.在庫急増が招いたアーバンコーポレーションの例 一見業績好調なのに株価が下がり始める。 こうしたケースでは、営業CFの減少やマイナスがその要因になっている場合が少なくありま…

株式投資基礎 投資CFはマイナスが普通、借金増で財務CFはプラスになる!!

次は投資CFを見ていきます。 「株式投資基礎 投資CFはマイナスが普通、借金増で財務CFはプラスになる!!」 投資キャッシュフロー 実は、投資CFはマイナスになっているのが普通です。 事業を拡大しなくても、既存の事業を維持するだけでも設備の更新が必要だ…

キャッシュフロー計算書では現金が増減した原因がわかる!!

キャッシュフロー計算書を見ていきたいと思いますが、営業CF,投資CF,財務CFと3つのパートに分かれるます。 「キャッシュフロー計算書では現金が増減した原因がわかる!!」 営業キャッシュフロー 税金等調整前当期純利益は、損益計算書で計算された税引き前…

株式投資基礎 難しいけど重要な3項目を理解しよう!!

「株式投資基礎 難しいけど重要な3項目を理解しよう!!」 1.引当金 貸借対照表と損益計算書をざっと見てきましたが、これらの中で、難しいけど重要な3つの項目について説明しましょう。 引当金とは、今後の支払いや損失に備えて取り置いておくものです…

株式投資基礎 特別損益に注意して本来の1株益を求めよう!!

「損益計算書」は会社の収益状況を示すもので、売上高からコストを引いて利益を求める形になっています。 「株式投資基礎 特別損益に注意して本来の1株益を求めよう!!」 1.損益計算書の概要 売上から引くコストは、まず、売上原価と販管費・一般管理費…

株式投資基礎 財務諸表の基本を知ろう!!(負債の部・純資産の部)

負債とは支払い義務のあるものですが、借入金や未払金などがあります。 「株式投資基礎 財務諸表の基本を知ろう!!(負債の部・純資産の部)」 1.負債の部は支払い義務リスト 「支払手形・買掛金」は商品などを受け取ったのに代金が未払いの金額で、「仕…

株式投資基礎 貸借対照表は会社のお金の概要をざっと見渡すもの!!

貸借対照表は会社の財政状況を示した資料で、資産の部、負債の部、純資産の部という3つのパートからなります。 まず、会社にある資産と負債をそれぞれリストアップし、次に資産から負債を引いて、残ったものが純資産(正味の資産)というしくみです。 「株…

株式投資基礎 財務諸表をスラスラ読めてこそ投資上級者!!

「株式投資基礎 財務諸表をスラスラ読めてこそ投資上級者!!」 〇何か問題があればCFや自己資本率に兆しが出る 決算短信1ページ目には決算短信全体のポイントがぎっしり詰まっていて、これを見ただけで会社の状態がかなりわかります。 売上高や経常利益の…

株式投資基礎 2割の上方修正で株価が2倍になるメカニズム!!

「株式投資基礎 2割の上方修正で株価が2倍になるメカニズム!!」 そもそも株価は「1株益×PER」で決まります。 1株益が大きいほど株価は高くなりやすくなりますし、PERは投資家による企業の評価であり、業績の伸び率、モメンタム、持続性などの面で投資…

株式投資基礎 本決算発表後に加わる新年度予想に注目!!

サミーネットワークス(3745)の例を見てみましょう。 「株式投資基礎 本決算発表後に加わる新年度予想に注目!!」 1.四季報をチェック 2号分の四季報を掲載します。 (1)四季報3集号(6月半ば発売) 単位:百万円 売上 営業利益 経常利益 利益 …

株式投資基礎 「月次データ」から上方修正の兆しを探る!!

上場企業の中には四半期決算のほかに月次データを発表する会社もあります。 毎月の売上を集計して速報として発表するもので、小売店や飲食店などの会社の多くが行っています。 これも上方修正を先取りする手がかりとなります。 「株式投資基礎 「月次データ…

株式投資基礎 四半期決算のデータ整理術で相場の転換点がわかる!!

「四半期決算のデータ整理術で相場の転換点がわかる!!」 1.業績発表に沿った値動きを見せた大黒天物産(2791) 大黒天物産(2791)を見ていきましょう。 同社は「ラ・ムー」や「ディオ」の名で岡山県中心に人気のディスカウントストアを展開して…

株式投資基礎 四半期決算で隠れた上方修正を探す!!

「四半期決算で隠れた上方修正を探す!!」 1.日経新聞の投資・財務欄からスタート 上方修正の情報は、「わかりやすい形でニュースとして与えられるとは限りません。 そこで今度は、「隠れ上方修正」や「上方修正の兆し」の見つけ方の手順を紹介していきま…

エクセルマクロVBA エラー処理(デバッグ)

コンパイルエラーはコードを記述しているときに、VBE上で検出されます。 実行時エラーは、プログラムを実行するとメッセージを表示してプログラムが停止し、どこでエラーが出たのかエラー箇所を表示することができます。 しかし、論理エラーは、エラーとして…

株式投資基礎 上方修正のニュースは見逃すな!!

「上方修正のニュースは見逃すな!!」 1.トライステージ(2178)を例に見る 2月決算のトライステージ(2178)を見ていきます。 下の数字は09年3月25日に同社が発表した本決算発表の数字です。 3年間の業績の流れを見ると、売上が順調に伸びています…