CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資基礎 三拍子そろった株を見つけるには!!

(1)業績が良く (2)割安で (3)チャートが良い という条件の株が上昇しやすく、特に上方修正などのサプライズがあると、それが上昇のスタート地点になりやすいという点については説明しました。 そうした条件を備えた株をどのように探したらいいので…

株式投資基礎 割安さ+サプライズで大上昇!!

株価を動かす3大要因について説明してきましたが、 (1)業績 (2)割安さ (3)需給 今度は、それらがどのようなメカニズムで株価を動かすのかを説明します。 「株式投資基礎 割安さ+サプライズで大上昇!!」 1.サプライズ 割安感が強く、需給のし…

株式投資3つの基本 その3需給の確認テクニック!!

株式投資の3つの基本は以下の通りです。 (1)業績 (2)割安さ (3)需給 このうち、割安さを確認するテクニックについて説明します。 「株式投資3つの基本 その3需給の確認テクニック!!」 1.チャートを読む 需給状況の判断にはチャートが役立ち…

株式投資3つの基本 その2割安さの確認テクニック!!

株式投資の3つの基本は以下の通りです。 (1)業績 (2)割安さ (3)需給 このうち、割安さを確認するテクニックについて説明します。 「株式投資3つの基本 その2割安さの確認テクニック!!」 1.PER 割安さについては、「こんなに業績がいいのに、…

株式投資3つの基本 その1業績の良さの確認テクニック!!

株式投資の3つの基本は以下の通りです。 (1)業績 (2)割安さ (3)需給 このうち、業績の良さを確認するテクニックについて説明します。 「株式投資3つの基本 その1業績の良さの確認テクニック!!」 1.売上と経常利益 業績がいいか悪いかは、売…

株式投資3つの基本 上級者への近道!!

株式投資について学んだことを毎日記録していきます!! 「株式投資3つの基本 上級者への近道!!」 結論からいうと、株式投資の3つの基本は以下の通りです。 (1)業績 (2)割安さ (3)需給 1.株の動く原理は意外と簡単 株価は毎日上がったり下が…

エクセルマクロVBA エラー処理(エラーの種類)

作成したプログラムに不備がある場合、プログラムは正常に動作せず。エラーを表示して止まってしまったり、思うような結果が得られなかったりします。 このようなミスは「バグ」と呼ばれ、バグを取り除く作業を「デバッグ」といいます。 また、エラーが表示…

エクセルマクロVBA 条件分岐 Choose関数 Switch関数

Choose関数やSwitch関数は、条件によって異なる戻り値を返す関数です。 戻り値によって異なる処理を行うときに使用します。 「エクセルマクロVBA 条件分岐 Choose関数 Switch関数」 1.入力されている値によって表示するメッセージを変えたい (1)使い方 …

エクセルマクロVBA 条件分岐 Select Caseステートメント

条件によって処理する内容を変更することを、条件分岐といいます。 条件分岐で、マクロの流れをコントロールすることができます。 「エクセルマクロVBA 条件分岐 Sekect Caseステートメント」 1.Select Caseステートメント (1)使い方 ①Select Caseステ…

エクセルマクロVBA 条件分岐 If Then Elseステートメント

条件によって処理する内容を変更することを、条件分岐といいます。 条件分岐で、マクロの流れをコントロールすることができます。 「エクセルマクロVBA 条件分岐 If Then Elseステートメント」 1.If~Then~Elseステートメント (1)使い方 ①Ifの後に記述…

エクセルマクロVBA 戻り値 超便利なFunctionプロシージャ!!

プログラムを実行した結果、呼び出し元に返ってくる値のことを「戻り値」といいます。 関数は基本的に戻り値を返すプログラムです。 エクセルVBAでは、戻り値を返すプログラム、Functionプロシージャを作成することができます。 「エクセルマクロVBA 戻り値 …

エクセルマクロVBA 引数とは(ひきすう)

関数やメソッドには、引数を必要とするものがあります。 引数とは、関数メソッドを実行するために利用される情報です。 「エクセルマクロVBA 引数とは(ひきすう)」 1.引数の指定 関数やメソッドには、引数を必要としないもの、引数の指定が必須のもの、…

エクセルマクロVBA VBA関数基礎

エクセルには関数がありますが(ワークシート関数)、VBAにも関数があります。 VBA関数について紹介していきます。 「エクセルマクロVBA VBA関数基礎」 1.VBA関数とワークシート関数の特徴 VBA関数とワークシート関数はよく似ていますが、全く同じではあり…

エクセルマクロVBA プログラム基礎データその2

エクセルマクロVBAのプログラム基礎データについて、前半部分を説明しましたが、後半部分について説明します。 前半部分はこの記事↓ miulovininy.hatenablog.com 「エクセルマクロVBA プログラム基礎データその2」 3.定数 変数と同様、定数は、データを保…

エクセルマクロVBA プログラム基礎データその1

プログラムを記述する際に使用するデータは、文字列型や数値型など、様々な形があり、扱い方が異なります。 プログラムで使用するデータについて説明いたします。 「エクセルマクロVBA プログラム基礎データその1」 1.データ型 プログラムで使用するデー…

エクセルマクロVBE起動方法、画面構成を復習しよう!!Office2013

エクセルでマクロを記述するために、エクセルのVBE(Visual Basic Editor)を起動します。 「エクセルマクロVBE起動方法、画面構成を復習しよう!!Office2013」 1.事前準備 開発タブをリボンに設定しておく必要があります。 開発タブの表示設定方法はこち…

エクセルVBA マクロを記述するには開発タブの設定が必要だった!!

エクセルマクロで処理を自動化・簡素化したいと考えている方は、最初でつまづく場合があります。 マクロを記述するVBEを開けないからです!! 「エクセルVBA マクロを記述するには開発タブの設定が必要だった!!」 1.初期状態 エクセルの上部には、「ファ…

エクセルVBAでおさえておきたい4大構成要素 オブジェクト・プロパティ・メソッド・プロシージャを学ぼう!

エクセルVBAを解説する際に、頻繁に登場する4つの構成要素があります。 慣れないとピンとこない用語ですので、解説していきます。 「エクセルVBAでおさえておきたい4大構成要素 オブジェクト・プロパティ・メソッド・プロシージャを学ぼう!」 1.…

エクセルマクロVBA メッセージをポップアップ表示する方法

エクセルでVBAの実行が完了した際、「完了しました」などのメッセージをポップアップ表示したい場合があります。 「エクセルマクロVBA メッセージをポップアップ表示する方法」 1.構文 MsgBox ("ここにメッセージを記述") この1行だけでOK!! 2.サンプ…

楽楽精算 部署・グループごとに申請画面で選択できる経費科目を切り替える方法

楽楽精算で、部署やグループごとに、申請画面で選択できる経費科目を切り替えたい場合、「部門種別」機能を使うと便利です。 「楽楽精算 部署・グループごとに申請画面で選択できる経費科目を切り替える方法」 例題:同じ「旅費交通費(電車等の乗車券代)」…

エクセル関数 範囲に含まれる特定の数値以上の数をカウントする

例えば、セル範囲A1:A10に、10以上の数が何個あるかを知りたい時に使える関数について説明します。 「エクセル関数 範囲に含まれる特定の数値以上の数をカウントする」 1.COUNTIFの構文 (1)構文 COUNTIF(範囲,">=数値") (2)関数サンプル COUNT…

エクセルテクニック シート設定を別のシートにコピーする方法Office2013

シートがたくさんあるエクセルファイルを操作中、ページ設定を別のシートにコピーしたいときに役に立つテクニックです。 「エクセルテクニック シート設定を別のシートにコピーする方法」 シート設定はコピーできないものだと思っていませんか。 セルの書式…

エクセル関数 最下行の行番号を取得する方法

エクセルやVBAで範囲や最終処理行を取得したい時、一番下の行数を取得する関数を知っていると便利です。 「エクセル関数 最下行の行番号を取得する方法」 例題:A列の一番下の文字や数値が含まれている行数を知りたい 1.関数サンプル (1)数値の場合 =MA…

3社の勤怠管理システムの中から「KING OF TIME」を選んだ理由はこれだ!!

勤怠管理といえば原始的なタイムカードの打刻が定番なのは昔の話で、最近はクラウド型の勤怠管理システムの存在があちこちで見られるようになりました。 それにも関わらず、当社ではタイムカードを打刻し、エクセルに記入し、メールで送るやり方をしていまし…

6社のクラウド経費精算システムの中から「楽楽精算」を選んだ理由はこれだ!!

これまで、旅費などの経費精算をする際、エクセルに必要事項を記入してメールで申請書を提出してもらっていました。 メールから申請を探して、保存してコピペしてと、とてもたいへんな作業でした。 メールからダウンロードし忘れて支払いが滞ることもあった…

新型コロナウィルスの影響でテレワークしようと思ったらすでに環境が整っていた!!

昨今の新型コロナウィルスの影響で、私が住む東京では、感染者が日々増加しております。 うちの会社でも、いよいよテレワークが開始することとなりました。 うちの会社は環境が整っているのか??? 「新型コロナウィルスの影響でテレワークしようと思ったら…

CELFアクション エクセルに入力された複数条件に一致するデータを繰り返し取得して表示する方法

前回、「CELF」のアクションについて、エクセルに入力された条件に一致するデータを繰り返し取得して表示する方法を紹介させていただきました。 miulovininy.hatenablog.com 今回は、条件が複数ある場合について紹介いたします。 「CELFアクション エクセル…

CELFアクション エクセルに入力された条件に一致するデータを繰り返し取得して表示する方法

私の勤めている会社には50を超える事業所があり、業績や日報、予算等、エクセルファイルをメールでやりとりしています。 メールからダウンロードして、保存して、コピペしてと、正直、本部の集計作業はたいへんなんです!! 何か便利ツールがないかと展示…