CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

新型コロナウィルスの影響でテレワークしようと思ったらすでに環境が整っていた!!

昨今の新型コロナウィルスの影響で、私が住む東京では、感染者が日々増加しております。

うちの会社でも、いよいよテレワークが開始することとなりました。

うちの会社は環境が整っているのか???

 

「新型コロナウィルスの影響でテレワークしようと思ったらすでに環境が整っていた!!」

 

1.テレワークに必要な条件を検証

 「明日からテレワークね!!」って言われても、いやいや、環境が整ってないでしょ。よぉく考えてみましょう。

 

(1)業種または職種・・・〇

 私は働く場所を選ばない、(素人とはいえ)エンジニアなので、問題なし。サービス業や建設業、運転手の方は、お客様や現場があるので、非常に難しいですね。

 

(2)必携品:ノートパソコン、携帯電話・・・〇

 普段はデスクトップパソコンを利用していますが、主にRPAを常時稼働用としており、実際メールを見たりエクセルを入力したりする主力はノートパソコンでした。

 また、携帯電話も以前から会社用を使わせていただいていたので、問題なし。

 

(3)メール・・・・〇

 以前はOutlookをデスクトップパソコンで使っていたので、デスクトップパソコンでしかメールを送受信することはできませんでしたが、グループウェア「desknet's」のウェブメールを使い始めたので、ノートパソコンでもスマホでも見られる状態です。

f:id:miulovininy:20200405224706p:plain

desknet's

 

(4)勤怠管理の打刻・・・〇

 2年前に導入した「KING OF TIME」でクラウドレコーダー打刻(スマホ打刻)できます。

f:id:miulovininy:20200405225145p:plain

KING OF TIME モバイル打刻

(5) 経費精算・・・・〇

 これまた2年前に導入した「楽楽精算」でクラウド申請できます。

 

f:id:miulovininy:20200405225548p:plain

楽楽精算

 

(6)ファイルサーバー・・・〇

クラウドサービスの「SAMBA」を導入して早5年。

 

(7)RPAを管理する際のデスクトップパソコンへの遠隔操作接続・・・〇

Team Viewer(もちろん有償版)で接続してもよし、YAMAHAVPNで接続してもよし。

 

(8)基幹系システム・・・〇

給与計算、会計ともにクラウドの会計システムに3年前に切り替えました。

 

2.これからシステムを準備する方々へ

当社では東日本大震災の教訓から、中小企業にしては、BCPの観点からクラウド化に積極的に投資いたしました。

その結果、いざテレワークの準備をと言ったときには、既に環境が整っていました。

クラウド、サブスクが加速していますが、実際にそれぞれのシステムを利用を開始するには、準備にかなり時間がかかります。

これを機に、クラウドシステムの検討を導入してみてはいかがでしょうか。

 

他の記事で、クラウド系のシステムを紹介していきます!!!