CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

6社のクラウド経費精算システムの中から「楽楽精算」を選んだ理由はこれだ!!

これまで、旅費などの経費精算をする際、エクセルに必要事項を記入してメールで申請書を提出してもらっていました。

メールから申請を探して、保存してコピペしてと、とてもたいへんな作業でした。

メールからダウンロードし忘れて支払いが滞ることもあったため、思い切って、経費精算システムを検討しました。

 

今では「楽楽精算」がなくてはならない存在です!!

 

「6社のクラウド経費精算システムの中から「楽楽精算」を選んだ理由はこれだ!!」

 

ネットで評判のよさそうだった6社の経費精算システムに絞り込み、実際に会社の担当者とお会いし、結果として「楽楽精算」が要件に最も合致していたため、採用となりました。

「楽楽精算」に決めるまでの道のりや理由をお伝えします!!

 

1.課題の整理

(1)エクセル、メールによる申請データ回収

(2)経理担当者は、手入力データを乗り換え案内ですべて確認

(3)経費精算が面倒であるため、ため込んで個人負担が大きくなる人もいる

(4)申請者はエクセルへすべて手入力

 

 

経費精算は毎週締め日を設定していたので、毎週確認作業等があり、月次締めのタイミングには、経理担当者に大きな負担がかかっていました。

2.要件の整理

(1)クラウドのシステムであること

(2)複数法人で利用できること

(3)SUICAPASMO等、ICカードの精算ができること

(4)法人クレジットカードのデータ連携ができること

(5)扱いやすいこと

 

経費精算システムを検討するにあたり、最も懸念していたのは、複数法人利用が可能なシステムかどうかです。

グループ企業が20社弱本社ビルに同居し、管理部門は親会社が一手に引き受けていたため、複数の会社を同時に受け付けることができ、会計システムへのデータ取り込みや支払いも一度に行う必要がありました。

 

3.担当者にお会いする

実際に6社の担当者の方とお会いしました。

(1)㈱ラクス様・・・楽楽精算

(2)㈱マネーフォワード様・・・MFクラウド経費

(3)SBIビジネス・ソリューションズ㈱様・・・経費BANK

(4)㈱Donuts様・・・ジョブカン経費精算

(5)イージーソフト㈱様・・・eKeihi

(6)㈱無限・・・らくらく旅費経費

 

皆さん感じの良い方々で、困るような質問もさせていただいたと思いますが、ご丁寧に対応いただき、いろいろと詳しく教えていただきましてありがとうございました!!!

 

4.実際にトライアルしてみる

すべての会社様が無料のトライアル環境をご用意いただきました。

実際に使ってみると、要件を満たすかどうか、よくわかるんです。

逆に言うと、使ってみないことには、わかりません!!

 

トライアルをしてみて、要件を満たしているかももちろんですが、最もよかったのは、申請者、経理担当者、管理者の立場で実際に操作し、それぞれの操作感が分かったことです。

好みもあるかもしれませんが、システムによって、扱いやすさ、わかりやすさが全く違いました。

 

f:id:miulovininy:20200405153834p:plain

経費精算システム検討一覧表

5.楽楽精算に決めた!!

楽楽精算に決めた理由は、唯一、経理担当者がID一つで複数法人利用が可能だったためです。

複数法人利用可能なのは、以下の機能があるためです。

(1)部門マスタ

 ①コードを2パターン持つことができます。

 ②さらに、部門種別で、経費項目の利用非利用を制限できます。

 (特定の従業員グループに必要な経費項目を選択可能とする機能)

f:id:miulovininy:20200405162250p:plain

部門マスタ

(2)仕訳データ出力の設定内に、計算式の設定機能

 「If 仕訳データ.フリー1=”1” THEN

      "100"

       ElSE IF 仕訳データ.フリー1=”2” THEN

   "200"

  END IF 」

     といった、条件式を利用することにより、結果を切り替えることができます。 

 

(3)FBデータ出力の設定

 この機能により、複数の支払元口座を登録できるので、支払いデータの作成を法人ごとに行うことができます。

f:id:miulovininy:20200405163903p:plain

FBデータ出力機能

6.参考価格

(1)楽楽精算・・・①80②53

(2)MFクラウド経費・・・①300②98

(3)経費BANK・・・①320②70

(4)ジョブカン経費精算・・・①ー②40

(5)eKeihi・・・①-②37

(6)らくらく旅費経費・・・①270②28

※1.①初期導入コスト②イニシャルコスト月額(単位:千円)

※2.100名利用で想定

※3.-は見積もり無しのため不明

 

7.まとめ

・「楽楽精算」は複数法人を同時に利用できるシステムである

 

「6社のクラウド経費精算システムの中から「楽楽精算」を選んだ理由はこれだ!!」について情報発信させていただきましたが、「楽楽精算」は本当にすばらしい経費精算システムです!!

多くの方々に利用いただき、経費精算を苦と思わない方が増えるよう、これからも情報を発信していきます。