CELF、RPA、エクセルによる業務改善記録

CELF、RPA、エクセルをより多くの方に便利に使っていただきたい!!

株式投資基礎 財務諸表をスラスラ読めてこそ投資上級者!!

株式投資基礎 財務諸表をスラスラ読めてこそ投資上級者!!」

  

 

〇何か問題があればCFや自己資本率に兆しが出る

 

決算短信1ページ目には決算短信全体のポイントがぎっしり詰まっていて、これを見ただけで会社の状態がかなりわかります。

売上高や経常利益の見方は大丈夫ですね。

 

自己資本比率は50%以上あれば問題ないでしょう。

50%を割れてくると少し気になってきますし、30%割れだとだいぶ気になってきます。

 

キャッシュフロー(CF)とはお金の出入りのことです。

会社の活動は大きく営業活動(本業の活動)、投資活動(設備や子会社を買ったり売却したりする活動)、財務活動(お金の貸し借りや増資による資金調達などの活動)の3つに分けられますが、それらによってどのくらい現金が入ってきたのか、出ていったのかということが書かれています。

 

営業CHは減少していれば注意、赤字なら警戒する必要があります。

投資CFは通常赤字となるものですが、営業CFを超えるような赤字が続くなら注意が必要です。

財務CFは大きな黒字が続く場合、それは借金を急増させている可能性があるので注意です。

 

以上の点で何か気になる点があれば、貸借対照表やCF計算書などをチェックします。